news
おしらせ

オンラインマンツーマン英語研修の潮流は止まらない

企業の自己啓発英語研修というと、外国人の先生とのグループレッスンをイメージされる方が多いのではないでしょうか。しかし最近では企業英語研修でもマンツーマンのオンラインレッスンの人気がどんどん高まっています。その背景やメリットを解説します。

目次 
1.オンラインマンツーマン英語研修の潮流
2.メリットいっぱいのオンラインマンツーマン英語研修
3.オンラインレッスンを受けるうえでの注意点はありますか。

1. オンラインマンツーマン英語研修の潮流

従来企業が社員の自己啓発に用意する英語研修というと通信教育や対面の集合研修が一般的でした。しかし新型コロナ下において密の回避や非接触、リモートワークがあたりまえの日常へと変化してきました。そして英語研修もまたオンライン化や、よりパーソナル研修に人気が集まるようになってきました。

2.  メリットいっぱいのオンラインマンツーマン英語研修

なぜオンラインマンツーマン英語研修の人気が高まっているのか。理由は集合の対面研修ではできないメリットがたくさんあるからです。メリット例として、
・マンツーマンレッスンだから研修内容を個人の希望に合わせてカスタマイズできます。とにかくスピーキングの練習をしたい、ビジネス英語の慣用表現を学びたい、近々あるプレゼンの練習がしたいなど、集合研修ではできない個人の希望100%のレッスンを受けることができます。
・上司や同僚など、人の目を気にせず受講できます。講師の質問に答えるにしても、集合研修で上長や気が合わない同僚が一緒では正直やりにくいですよね。せっかく英語研修を受講するなら周りに気兼ねなく、伸び伸び受けたいもの。
・受講時間の柔軟性。ライフスタイルに合わせ受講時間を設定したり隙間時間を活用しったり希望の時間に受講できます。
・利便性の高さ。スクールへの通学や研修会場へ移動する必要もなく、自宅からPC、外出先でスマホやタブレットで接続も可能です。
・オンラインマンツーマン英語研修は企業側にとってもメリットが。受講生が受けやすく継続して学習出来れば、労せず人材育成に繋がります。


3.オンラインレッスンを受けるうえでの注意点はありますか。

企業が社員の自己啓発の機会として提供する英語研修であるからには、きちんと出欠や上達度などは把握しておきたいもの。また、オンライン英語研修というとプロ講師とは言い難いノンネイティブ講師が多いのも現実です。授業内容や講師の質はどうなのかなど、いくつかのチェック項目を確認して委託先を選定するのが自己啓発機会の有効活用、ひいては人材育成に繋がります。

以上、オンラインや対面に関わらず英語研修の必要性を感じていらっしゃるご担当の皆様に、少しでも参考になれば大変幸甚でございます。